FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

【報告】講座番号③*パントマイム
■報告■2010年2月~4月■市民講座■講座番号③■シリーズ健康ライフ「パントマイム」■


パントマイムに挑戦!第2弾

まっすぐに立ち、全身の間接を緩め、そして脱力と、自分の体としっかり向き合ってのストレッチから始まった講座の後半は「不思議の国のアリス」より「うさぎ穴をおりると」の衣装をつけた講師が実演。生のパントマイムの世界にしばし浸っていただいたのもつかの間、最後は受講生4人ずつ、大きな板を運び立てかけるという動作を、息を合わせて想像たくましく演じていただきました。コミュニケーションツールとしての一面を持つパントマイムの魅力も感じていただけた講座でした。

■受講生のみなさまの声

・観察の大切さをおっしゃっていましたが、講師の物に対するいつくしみを感じました。講師の解説もわかりやすく、体一つでこんなに豊かな表現が出来ることに憧れを感じます。

・関節をやわらかくするという練習をして、自分の硬さがよく分かった。パントマイムというものがどういう動作の積み重ねか不思議だったが、とてもよくわかり、面白く、かつ難しいと思った。

・パントマイムに触れる機会がほとんど無いので、良いチャンスをいただきました。次回もあれば参加したいです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

◆講 師:  山本 さくら さん (パントマイミスト)
◆日 時: 3月3日(水) 10:30~12:30
◆会 場: 生活クラブ館会議室 (小田急線経堂駅下車徒歩2分) 案内図
◆受講料: 2,000円 (会員価格1,800円)
◆定 員: 15名

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【申込】 【第3期講座一覧】 【会員登録について】

09-3期報告③パントマイム

スポンサーサイト





09年3期市民講座開催報告 | 15:17:48