FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
報告*地球の未来をつくる
■報告■2009年度■第2期市民講座■講座番号⑦■食農共育「地球の未来」■


地球の未来をつくる

 40億年前に誕生した奇跡の星「地球」。長い時をかけて、ゆっくりとゆっくりと育んできた豊かな自然を、生命を地球に誕生してたった20万年に過ぎない人間が壊し、地球のリズムを狂わせてしまった現実をまざまざみせつける映画『HOME 空から見た地球』(6月の世界環境デーに世界88カ国で一斉に公開された)を観ることから始まりました。2010年名古屋で開催されるCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)、MOP5(カルタヘナ議定書第5回締約国会議)での争点を学習し、議長国である日本の市民として、何ができるのかを考えていただいた講座でした。

■受講者のみなさまの声から■
・大変勉強になりました。家に帰って、もう一度資料を見直し、頭に入れたいです。驚きの連続でした。私たち、一人ひとりが行動していかなくてはならないですね。声を合わせましょう!

・映画「HOME」があまりにもすばらしく、対比して内容が内容なので、正直途方に暮れる気がしました。温暖化もですが、生物多様性も“待ったなし”で気が付いた人が広めていくものの一つになるのですね。

・普段の生活では、感じられない地球規模の大きくゆるやかな変動なので、気づけないのが現状だとは思いますが、現実を知るように勤めて改善する人たちが増える事が大事だと思いました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆講 師: 真下 俊樹 さん (緑の政策研究家、神戸市外大講師)
◆日 時: 11月30日(月) 10:30~12:30
◆会 場: 赤堤館会議室 (世田谷線松原駅下車徒歩1分)
◆受講料: 2,000円(会員価格1,800円)
◆定 員: 15名
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
⑦地球の未来
スポンサーサイト


09年度第2期市民講座開催報告 | 00:04:00

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。