FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
報告*日本の農業の未来をつくる
■報告■2009年度■第2期市民講座■食農共育「農業の未来」■


報告*日本の農業の未来をつくる

 現在の日本の食料自給率(カロリーベース)は41%。この自給率が50%を切ったのは、つい20年前のことだった!? 豊富な資料をみながら、グローバル経済の中の日本農業の多くの問題を学んでいただきました。飼料用米やエコフィールド、エコ農業にも問題点があること、最後は、都市部の人間がどうすれば農業を支えられるのかを大いに考えていただいた講座でした。
 未来シリーズの最後は11/30日「地球の未来をつくる」です。どうぞご参加ください。

■受講者のみなさまの声■
・こうしちゃいられない!そんな気持でいっぱいになりました。農家の元気がないと、実家の商売(農機具)も元気がありません。日本の農業を知りたい!農を元気づけたい!!そんな思いで参加させて頂きました。小さな決意ですが、何か変化を起こしていきたいです。

・とても興味深いお話でした。しかし、子どもの頃からパン食(小麦食)で生活していた人々が、「環境」をキーワードに「ごはん食」にライフスタイルが変わるのか、難しいと思いました。

・食に関する問題の多さにビックリしています。これからも、食の仕事をしている者として、少しでも食の問題を周りの人たちに伝えていたらと思います。

2期-⑥農業の未来

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆講 師: 榊田 みどり さん (農業ジャーナリスト)
◆日 時: 11月 9日(月) 10:30~12:30
◆会 場: 赤堤館会議室 (世田谷線松原駅下車徒歩1分)
◆受講料: 2,000円(会員価格1,800円)
◆定 員: 15名
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
スポンサーサイト


09年度第2期市民講座開催報告 | 21:38:46

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。