FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

報告*歩こう♪緑の高尾山~五感を使って自然を楽しもう!
■報告■2009年度■第1期市民講座■講座番号①■シリーズ自然■


歩こう♪緑の高尾山

~五感を使って自然を楽しもう!


爽やかな5月の一日、男性4人を含む総勢16人が、高尾山を知り尽くした講師 新井先生のガイドのもと、山歩きを楽しみました。全ての感覚に神経を集中させて遠くを見る、遠くの音を聞く、想像力を働かせてみる。そんな時間を過ごしました。

■参加者のみなさまの声から

・無理なく、まわりの景色を感じながら参加し、あっと言う間の楽しい時間でした。今日のコースをこれから時々訪れてみたいと思います。

・新井先生のユーモラスな説明を楽しみながらの森林浴は素晴らしかったです。

・自然の中に身を置き、五感を開いて楽しむことを学んだ感じです。小さな草花の美しさ、まっすぐ大きな木々の立派さに教えられるものがありました。

・専門の先生の案内で高尾山をひとめぐりし、とても充実した一日でした。個人で行った場合は、何も気付かずに通り過ぎてしまったと思います。

・とても楽しかったです。先生の説明も分かりやすく、天候にもめぐまれて今日は本当に来て良かったです。たっぷり森林浴ができ、リフレッシュできました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆講 師: 新井二郎さん(元東京都高尾自然科学博物館学芸員)
◆日 時: 5月27日(水)集合9:30(小雨決行)解散15:00
◆集 合: 京王線高尾山口駅前
◆受講料: 2,100円(会員価格1,890円)ケーブルカー往復代別途
◆定 員: 20名
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
09-01-報告①高尾山


スポンサーサイト





08年度第3期市民講座開催報告 | 23:39:06