FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

【報告】シャンデリアもアラビア文字?!
シャンデリアもアラビア文字?!

 ジャーミイの美しいカリグラフィーから

   イスラームを知ろう


■講座報告<CS事務局━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
 異文化に触れる講座の中でも実際のモスクに訪れることができるのが人気の理由です。
アラビア文字のカリグラフィーの美しさは本当に芸術的。
今回、一人ずつ名前をアラビア文字で書いていただきました。


■受講生の感想━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

●とても面白かったです。文字とは思えない美しいアラビア文字、楽譜の様でもあり。トルコの方々、イスラームの方々のアッラーに対する思いや気持ちがよく理解できました。「感謝をする」すばらしいことですわ。私も・・・。
丸の中はアッラー

↑丸い枠の中はアッラーと書かれています

●日常的にイスラームの世界のニュースは耳にするが、国や文化をほとんど知らないということを自覚しました。今の日本では知らず知らずの内に西欧、欧米の文化はたくさん入ってきているということも分かりました。参加しやすい形で有意義な企画をありがとうございました。名前を1人1人アラビア文字で丁寧に書いてくださってありがとうございました。
参加者全員アラビア文字名前-ありがとうと書いてある

↑ここにはアラビア文字で「ありがとう」と書いてあります

●このような施設の見学は初めてでしたのでとても興味深かったです。礼拝の様子はとても良い声で聞きほれました。トルコ、イスラーム文化に触れることができました。

●とても貴重な体験をさせていただきました。モスク内の説明が良かったです。お祈りの前の呼びかけの朗々とした美しさは大変印象的でした。イスラーム美術にも興味が増してきています。

●イスラームを学びきっかけを作っていただきました。トルコの建築、芸術が凝縮した寺院に感激!

●アラビア文字の難解さと美しさにびっくりしました。
モスク内部アラビア文字のカリグラフィー

↑モスク内部アラビア文字のカリグラフィー

ティータイム

ティータイムではいろんなお話を伺いました
スポンサーサイト





07年第2期-市民講座報告 | 21:35:58