投稿日:2008-03-31 Mon
【報告】■2008年度■第1期市民講座■シリーズ世界を知る 日本編■<報告>日本を知る第1弾、
21世紀に蘇るいきて素敵な「江戸しぐさ」
「江戸しぐさ」を紹介するパネルやポスターが車内やホームに登場して、
マナーの向上に一役買っていますが、実は大変奥深いもの。
「江戸しぐさ」のしぐさは「思草」。
その人が培ってきた考え方や思いが、反射的に形に出たものです。
顔の見えないネットワーク社会でますます必要になる「江戸しぐさ」を学ぶ講座でした。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆講 師: 越川 禮子 さん
◆日 時: 5月22日(木) 14:00~16:00
◆会 場: 新宿文化センター展示室 (大江戸線東新宿徒歩5分)
◆受講料:2,000円
◆定 員:100名
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
■事務局より■
“粋”を絵に描いたような越川先生のお姿とお話は
毎日の生活に、まさに「江戸しぐさ」を実践されているからこそなのではないでしょうか。
講座終了後、「周りに対して思いやりの大切さを改めて感じた」「やさしい気持ちになった」
などの声が受講者のみなさまからあがっていました。
■受講者のみなさまの声から■
◇江戸しぐさの奥にある相手への思いやり、社会性、潤滑油の心があると聞かせていただきました。「人間としていかに生きるべきか」江戸文化の深さや豊かさをかいま見ました。
◇10年以上前に、ある冊子で読んだ越川さんの連載コラムに心打たれ、以来「江戸しぐさ」の大ファンです。広報誌で紹介したり、仲間どうしで話し合ったりしてきました。今日は実際に先生のお話を聞くことができ、また新たに目からウロコが落ちました。参加したことで周りの人に伝えたいことが増えました。
◇今日(こんにち)忘れかけている、人を気遣う気持ち・しぐさがとても大切なことを伝えていきたいと思いました。
◇つくづく「人の道」「感性」の必要を感じました。良い食べ物を食することが人としての感性の基本。他人を思う気持ちはいつの時代でも同じ。全てが現代に通じる話です。素敵な先生でした。背筋がピンとして格好良いですね。
◇江戸しぐさのパフォーマンス、それぞれに深い意味がある事がわかり、面白かった。もっと知りたいと思いました。
◇江戸しぐさ、粋で素敵な江戸しぐさ言葉どおり、今の日本人に欠けている行動を考えさせられました。とても気さくな先生でお話できてよかったです。
◇先日テレビで拝見したばかりでしたので、とても身近で親しみを覚えました。有意義な2時間でした。八十代とは思えぬお元気さで、益々「江戸しぐさ」を方っていただきたいと思います。今の時代に必要であることばかりのお話でした。
◇とても楽しい講座でした。江戸しぐさ=人間しぐさ。人として大切なもの、生き方を学ばせていただきました。いつの世もいつの時も心にとどめておきたいと思います。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

スポンサーサイト
△ PAGE UP