fc2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

【報告】フランス語コミュニケーション入門講座
■報告■2008年度■第1期市民講座■シリーズ世界を知るフランス編■講座番号⑩■

笑い声が絶えません!

 フランス語コミュニケーション入門講座


<計5回>
1回目の講座が終わった瞬間『ボンジュール!サバ?』が自然に口をついて出ます。
日本在住の外国人と日本人の研究者グループが開発した新しい練習方法で、
何度も繰り返して隣の受講生や先生と話してすすめます。
「記憶力が衰えつつある中高年でも、身についていくと感じますね」と、受講生の声。
本当に楽しい笑い声が絶えない講座でした。
受講生のみなさまの熱いご希望にお応えして、次期の講座開催も決定しました。
2期市民講座のお知らせをお見逃しなく。

08-1期報告-フランス語

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
■受講者のみなさまより

・ずっと前に習って以来のフランス語を少しずつ思い出しながら、楽しい雰囲気の中、学ぶことができました。コミュニケーションという実用的な学び方で、繰り返し声に出すことで、話すことが少し面白くなってきました。先生がいつも笑顔なので間違いを気にせず言えることもやり易い一因だと思います。

・ゆっくり丁寧な講座で初心者の私でも楽しく受講しました。年齢のせいにする覚えの悪さに我ながら辟易しながらも、辛抱強い先生に恵まれてどうにか少しフランス語らしい言葉が言えるようになったように思います。時折出てくるフランスでのお話は、とても興味深く耳がダンボになりました。

・久しぶりにフランス語にふれられてとても面白かったです。文法や細かいことにあまりとらわれないで学ぶ方法だったので、学生の頃よりずっと親しみを感じ、学ぶ気が起きました。ずっとやり直したいと思っていたフランス語を学ぶ良い機会になりました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆講 師: 真下 俊樹 さん (緑の政策研究家・神戸市外大講師)
◆日 時: 5月21日(水・初心者のみ)・6月4日・6月18日・7月2日・7月16日(水)
       各10:30~12:30
       ※継続の方は2回目からの受講
◆会 場: 赤堤館会議室 (世田谷線松原駅下車徒歩1分)
◆受講料: 5回で15,000円/継続受講者4回12,000円 テキスト代別途
◆定 員: 15名
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
スポンサーサイト





08-第1期市民講座【報告】 | 10:30:00