FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【報告】2012年市民講座*食農共育(5月~7月)
■報告■講座番号⑨*食農共育

【報告】シンプル食養生~古代人の知恵から~
P1030863.jpg


 【報告】中国では、昔から「食医」「疾医」「瘍医」「獣医」の順で尊ばれていたそうです。また、「食」という漢字を分解してみると、人を良くするという意味だということがわかります。家庭の「食医」として、季節や体質、生活環境に対応した食事を大切にし、自分だけでなく家族の疾病を予防、病気回復、健康保持をするために学んでいただいた講座でした。

■受講者のみなさまの声
・食養生は常に考えていたい事でした。1~2回聞きかじり程度でしたので、さらに学ばせて頂きたいと思っています(40歳代)

・自分の体質チェックを基本として、日常生活や食生活で、注意すべきことなど、今後具体的に学びたいです。シリーズでの企画を待っています(70歳代)

・陰陽五行は少し知っているので、聞きやすかったです。が、もっともっと聞きたいと思いました。盛りだくさんの内容であっという間の時間でした(30歳代)

・わかりにくい中医学をわかりやすくお話いただき、少し理解できた気がします。毎日の生活に取り入れてみようと思います(60歳代)


-----------------------------------------
◆日 程 :7月6日(金) 10:30~12:30

◆講 師 :中野 玲子 さん(漢方薬・生薬認定薬剤師、国際中医師・国際中医薬膳管理師)

◆会 場 :赤堤館 (世田谷線松原駅下車徒歩1分)案内図

◆受講料 :一般2,000円/CS会員&生活クラブ東京会員1,800円

◆定 員 :30名

----------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト


2012年市民講座報告 | 15:25:40

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。