FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2010年度第3期市民講座報告
■報告■講座番号⑩■食農共育「酒蔵訪問」

【報告】地産地消の酒造り

「郡山市・仁井田本家」の酒蔵を訪問しませんか


 酒造りに使われている水源や自然農法の水田を見学した後、酒蔵の中で仕込み中のものや出来たてのお酒、年度の違うお酒など、普段味わうことのできないお酒の試飲をしたり、お昼は地元の食材を使ったお弁当を食べ、郡山市の地産地消を体験していただくことができました。
 美味しいお酒を造るために大切な“米”“水”“人”を育てるという仁井田本家のこだわりと、江戸中期から続く300年の『伝統』を肌で感じていただけた講座でした。
 また、ご夫妻、ご友人との参加が多く旅行気分も味わっていただけました。

■受講者のみなさまの声

・どんなものであっても生み出される現場を目に出来ることは、とても心に残ります。一番のお酒を造るために一番の水を守り、土をつくり、米をつくり、環境をつくり、携わる人をつくる・・仁井田さんの心が感じられました。

・日本酒って素晴らしい!自然って素晴らしい!健全な精神は健全な食事から成る。ということを改めて感じた講座でした。

・どの部屋も美しく、いい香りがして、改めて日本人の素晴らしさを見たような気がします。早くて便利なことがいいように言われていることが多いですが、丁寧に手間のかかることが大切だと思いました。

10-1期報告-⑩酒蔵訪問


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆コーディネーター: 片山 雄介 さん((有)和蔵代表取締役) 
◆日 時: 3月 5日(土) 9:30 JR郡山駅改札集合 14:30 郡山駅解散
◆会 場: 郡山市・仁井田本家 (福島県郡山市田村町)
◆受講料: 一般2000円/CS会員、生活クラブ・東京組合員1800円
      ※交通費・昼食代は自己負担
◆定 員: 20名

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【第3期講座一覧】 【会員登録について】
スポンサーサイト


2010年第3期市民講座報告 | 09:46:30

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。