FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【報告】2010年度第3期市民講座
■報告■講座番号⑪■食農共育「大人の総合学習」

【報告】大人の総合学習

   「体験!フードマイレージの授業」


10-3期報告⑪大人の総合


 毎日の私たちの食と、世界環境とのつながりをゲームやクイズなど交えて楽しみながら学び、食糧問題、環境問題を身近に感じていただける講座です。2002年から都内の小中学校で実施している食育の授業を、大人版にして体験していただきました。消費者の目線で食を選ぶ力をつけて、地球にやさしい生き方を実践するために必要な知識を学んでいただきました。

■受講者のみなさまの声
・今日のお話はとても分かりやすくて勉強になりました。こういう話題では単語の意味が分からないことが多いのですが、今日は全て説明しながら進めてくださって「?」とならずに最後まで聞けました。

・具体的な数字と、ゲーム性を加えた授業の進行の仕方がとても魅力的でした。決め手は「消費者」というお考え、全くそのとおりだと思います。消費者の啓発が大切ですね。

・家庭科の先生になる学生に家庭科教育法という内容を教えています。「見えない」がkeywordですね。いろいろと考えさせられることが多かった講座でした。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆講 師: 近藤 惠津子 (食育プロデューサー、CSまちデザイン理事長)
◆日 時: 2月14日(月) 10:30~12:30
◆会 場: 生活クラブ館 (小田急線経堂駅下車徒歩3分) 【案内図
◆受講料: 一般2000円/CS会員、生活クラブ・東京組合員1800円
◆定 員: 20名

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【第3期講座一覧】 【会員登録について】
<
スポンサーサイト


2010年第3期市民講座報告 | 09:46:00

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。