FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

【報告】2010年度第2期市民講座
■報告■講座番号⑧■食農共育「添加物」

10-2期⑧添加物報告
 コンビニ弁当にずらりと表示されている添加物。一体どんな目的で使われているのでしょう?実際に買ってきたコンビニ弁当を少しずつ試食しながら、その用途を学習していただきました。こんなに使わないと作れないのかしらと疑問を持ちながら作っていただいたお弁当は、常備菜や昨日のおかずを使って、驚くほどの短時間で歓声。「すきまおかず」もいろいろ詰めて、オリジナルのお弁当を食していただきました。

■受講者のみなさまの声
・コンビニ弁当に食品よりも添加物の方が多く混入されていることに、あらためて驚きました。お弁当よりも添加物を食べているように感じました。安いものに流され、本当に大事な“食”を忘れている社会に疑問を持っています。作ったお弁当は“煮物”をベースに数多くのメニューができることに感動しました。これからのお弁当づくりが楽しみになりました。

・とてもおいしいお弁当ができ感動しました。手づくりべんとう生活に戻りたいと思います。

10-2期報告⑧食農添加物

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆講 師: 近藤 惠津子   (食育プロデューサー、CSまちデザイン理事長)
      内田 千里 さん (食のコンシェルジュ、クッキングスタジオベルインストラクター)
◆日 時: 11月 6日(土) 10:30~12:30
◆会 場: クッキングスタジオベル (小田急線経堂駅下車徒歩2分) 【案内図
◆受講料: 3,000円 (CS会員&生活クラブ・東京組合員価格2,700円)
◆定 員: 20名 
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
2期講座一覧】【会員登録について
スポンサーサイト





2010年度第2期市民講座報告 | 10:08:34