FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【報告】講座番号⑭*食卓の日本史
■報告■2010年2月~4月■市民講座■講座番号⑭■食農共育「食卓の日本史」■


【報告】身近な食材・料理の歴史と文化に迫る

  「面白日本史」


歴史の教科書には載っていない「食」を通してみた日本の歴史は、まさに世界との文化交流の歴史。
食材の時代背景を知ることで、食や料理に対して新たな理解を深めていただくことができた講座となりました。

■受講者のみなさまの声

・日本の食は時代時代で組み替えられてきたことに驚きました。世界とつながっているのですね。とても面白い。「へぇー」と思うことがたくさんあるのですね。組み替え能力を身につけていくと料理が楽しくなります。

・日本の食の話は世界につながり、異文化理解は日本文化理解だということがよく分かりました。

・食についての歴史を学ぶ機会はあまりないので、とても面白かったです。食生活と社会はつながっているということについて、歴史と一緒に見るとより一層わかりやすいと思いました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆講 師:  宮崎 正勝 さん (元北海道教育大学教育学部教授)
◆日 時: 3月19日(金) 13:30~15:30
◆会 場: 生活クラブ館会議室 (小田急線経堂駅下車徒歩2分) 案内図
◆受講料: 2,000円(会員価格1,800円)
◆定 員:  20名
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【申込】 【第3期講座一覧】 【会員登録について】
09-3-⑭食卓の日本史
スポンサーサイト


09年3期市民講座開催報告 | 19:31:43

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。