FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

【報告】2012年第1期市民講座(5月~7月)
■報告■講座番号⑥*シリーズ暮らし「アロマ」

【報告】「アロマテラピーベーシック講座」

 
CIMG7942.jpg

資格取得を目的とした方にも対応した内容で、「メディカル」をテーマに、ボディケアコースから2レッスン、フェイシャルコースから1レッスンの連続3回の講座です。心と身体のケアを中心に、香りが持つ効果、効能を座学、クラフト、ハーブティーの試飲、マッサージの実習などを通して体験していただきました。

■受講者のみなさまの声
・周辺知識が本当にたくさんある先生なので、アロマの知識はすでに持っている私でも本当に楽しかったです!!わかりやすい説明に納得です。アロマに限らず、ハーブティーのことについても触れてくださって、勉強になりました。(40歳代)

・とても勉強になりました。健康面での説明もあり、とても参考になりました。今後も講座があれば参加したいと思います。(40歳代)

・アロマのお陰で、生活が豊かになりました。(40歳代)


◆日 程 :<全3回> 6月1日・15日、7月6日(金) 10:30~12:30

◆講 師 :中山 道子 さん(ナードジャパン認定アロマトレーナー、セラピストトレーナー)

◆会 場 :生活クラブ館 (小田急線経堂駅下車徒歩3分)案内図

◆受講料 :一般15,000円/CS会員13,500円 ※テキスト代・材料費含む

◆定 員 :15名



スポンサーサイト



2012年市民講座報告 | 16:00:00
【報告】2012年第1期市民講座(5月~7月)
■報告■講座番号⑦*シリーズ暮らし「整理・収納」

【報告】「整理収納アドバイザー2級 認定講座」

CIMG8423.jpg


 整理をすることは、どのような効果がありますか?整理とは「必要・不必要の区別をすること」そして「使用目的別に区別すること」であり、モノと人との関係を整理し、整理を妨げる原因を知ることで整理ができることや、整理収納を促進させる5つの法則も学んでいただきました。6時間の講座を終え、全員がアドバイザー2級に認定されました。

■受講生のみなさまの声
・物に囲まれて、いつも「片づけなきゃ!」という思いはあるのの、うまく収納できないストレスを何とかできるヒントがほしくて申込みました。整理収納はコツを段階的に説明下さり、「まずは、小さな引き出しから始めよう」という気持ちにさせて下さり、ありがとうございました。楽しかったです。(40歳代)

・整理収納には、理論が大切だということが分かりました。家に帰って、実践してみるのが楽しみです。(50歳代)

・仕事でも通じる考え方があると思うので、生かしていけるようにしたい。(30歳代)

-----------------------------------------
◆日 程 :6月22日(金)10:00~17:00

◆講 師 :大熊 千賀 さん(整理収納アドバイザー、整理収納コンサルタント「暮らしStyle」代表)

◆会 場 :生活クラブ館 (小田急線経堂駅下車徒歩3分)案内図

◆受講料 :一般21,000円/CS会員18,900円  ※別途テキスト代1,500円

◆定 員 :15名





2012年市民講座報告 | 16:00:00