FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

【報告】2012年市民講座*食農共育(5月~7月)
■報告■講座番号⑨*食農共育

【報告】シンプル食養生~古代人の知恵から~
P1030863.jpg


 【報告】中国では、昔から「食医」「疾医」「瘍医」「獣医」の順で尊ばれていたそうです。また、「食」という漢字を分解してみると、人を良くするという意味だということがわかります。家庭の「食医」として、季節や体質、生活環境に対応した食事を大切にし、自分だけでなく家族の疾病を予防、病気回復、健康保持をするために学んでいただいた講座でした。

■受講者のみなさまの声
・食養生は常に考えていたい事でした。1~2回聞きかじり程度でしたので、さらに学ばせて頂きたいと思っています(40歳代)

・自分の体質チェックを基本として、日常生活や食生活で、注意すべきことなど、今後具体的に学びたいです。シリーズでの企画を待っています(70歳代)

・陰陽五行は少し知っているので、聞きやすかったです。が、もっともっと聞きたいと思いました。盛りだくさんの内容であっという間の時間でした(30歳代)

・わかりにくい中医学をわかりやすくお話いただき、少し理解できた気がします。毎日の生活に取り入れてみようと思います(60歳代)


-----------------------------------------
◆日 程 :7月6日(金) 10:30~12:30

◆講 師 :中野 玲子 さん(漢方薬・生薬認定薬剤師、国際中医師・国際中医薬膳管理師)

◆会 場 :赤堤館 (世田谷線松原駅下車徒歩1分)案内図

◆受講料 :一般2,000円/CS会員&生活クラブ東京会員1,800円

◆定 員 :30名

----------------------------------------------------------------------------------



スポンサーサイト



2012年市民講座報告 | 15:25:40
【報告】2012年第1期市民講座(5月~7月)
■報告■講座番号①■シリーズ和を知る「能」

【報告】「きらくに!きがるに!てがるに!

  能の世界を体験してみませんか?」



DSCN0458.jpg
【報告】日本の伝統芸能でありながら、なかなかとっつきにくい「能」ですが、金春流シテ方の講師から、能についての決まりごとや見方を習うだけでなく、舞いや謡いも体験しました。シンプルな美しさに感動し、9月の舞台鑑賞に向けて、演目の「杜若」の学習もしたいと意欲満々の受講生の皆さまでした。

■受講者の皆さまの声
・実際に自分で舞う機会がないので、貴重な体験ができたと思います。講義を聴くのみと思い、臨みましたが、とても楽しく興味が深まりました(50歳代)
・先生の一生懸命さが伝わってきました。全くお能の約束事など、知らなかったので、勉強になりました。凝縮された動きを実際に舞わせていただいて、とても気持ちよく感じることができました。情念の昇華にも興味を持ちました。室町時代から続いている理由がわかるような気がします(60歳代)
・なかなか能について、かかわりがもてなかったので、きがるに参加できる子の講座に参加しました。落語と同じように、能は“想像力”であることがわかりました(60歳代)

-----------------------------------------
◆日 程 :<全3回> 5月28日、6月11日、6月25日(月) 10:30~12:30

◆講 師 :中村 一路 さん (能楽協会本会員、シテ方金春流)

◆会 場 :生活クラブ館 (小田急線経堂駅下車徒歩3分)案内図

◆受講料 :一般6,000円/CS会員5,400円 ※能舞台鑑賞チケット代を含む

◆定 員 :10名

--------------------------------------


2012年第1期市民講座 | 15:23:00
【報告】2012年第1期市民講座(5月~7月)
■報告■講座番号④■シリーズ健康ライフ「コーラス」

【報告】心をひとつに、コーラスを楽しみませんか?
DSCN0435_20120627081301.jpg

【報告】今回は、タフワフワイとブルーハワイの2曲の「フラソング」に初めて取り組んでいただきました。どちらもラブソングなので、気持ちを乗せながら練習を重ね、講師からは「皆さん、ハワイアンがお好きなようですね。とてもいい感じに仕上がりましたよ」と評価をいただきました。そして、11月3日のCS文化発表会に、今までの成果を発表することになりました。

■受講者の皆さまの感想
・回を重ねるごとに、上手になっていくような気がしました。伴奏付きで指導していただくのがとても効果的です(40歳代)

・ハワイアンのコーラスは珍しく、楽しかったです(30歳代)

・いつもながらに楽しく歌わせてもらっています。腹式呼吸もとても体によさそうです。普段短いストレッチも自 分ではしないので、助かります(50歳代)

・体操、発声練習をするだけで、普段使わない体の筋肉を使って、とても気持ちがよくなります。いろいろな人が 集まって、最初はバラバラだった声が次第に合ってきて、美しいハーモニーを奏でた時が最高です(50歳代)

・初めての参加です。質の高い指導にうれしく感謝しています。文化祭では、ご一緒させてもらおうと思いました(60歳代)

 -----------------------------------------
◆日 程 :<全5回> 5月24日・31日、6月7日・14日・21日(木)

◆講 師 :長谷川 純子 さん(二期会会員、コーラスグループcopine指導者)

◆会 場 :赤堤館 (世田谷線松原駅下車徒歩1分)案内図

◆受講料 :一般8,000円/CS会員7,200円 (5回分)

◆定 員 :20名

----------------------------------------------------------------------------------


2012年市民講座報告 | 10:14:15