FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

【報告】2011年度第1期市民講座
■報告■講座番号⑧■食農共育「子どもの総合」

【報告】君もフードマイレージ博士になろう!

大好きなカレーと天ざるそばを作るにはたくさんの食材が必要です。その多くが外国から輸入されていて、貨物船を動かすために石油が使われ、二酸化炭素をたくさん出しています。そんなにして運んでいる食材を捨てている一方で、世界には飢餓に苦しんでいる人が9億人以上もいることを知って、これからの食生活をどうしたらいいのかを考えていただいた講座でした。フードマイレージを出すために計算機を使って難しい計算にも挑戦してもらい、国産で作ったものとの数字の違いに驚きの声が上がりました。

1期報告⑧子どもの総合


■受講者のみなさまの声

・いろいろな事を学んで自由研究につかえそうです。また今度来たいです。ちょっとむずかしかったです。(小4男子)

・食のことがよくわかりました。食べ残しが1.2kgあると知ったとき「ワッ」とおどろきました。今度はクラスメイトにも教えてあげたいです。(中2女子)

・わたしは、今日、いちばん小さかったけど、たのしかった。小学4年生のお兄さんと、中学2年生のお姉さんたちは、よくいろんなことをしっていてすごいなぁと思いました。(小2女子)


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

◆講 師: 近藤 惠津子 (食育プロデューサー、CSまちデザイン理事長)
◆日 時: 7月27日(水) 10:30~12:00 
◆会 場: 生活クラブ館 (小田急線経堂駅下車徒歩3分)
◆受講料: 1,500円 (CS会員価格 1,350円)
◆定 員: 20名 (内容は小学校中学年以上向き、小1より参加可)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
1期講座一覧】 【会員登録について



スポンサーサイト



2011年第1期市民講座報告 | 23:42:41