FC2ブログ
 
■プロフィール

CSまちデザイン

Author:CSまちデザイン


さまざまな学びの場をさまざまな人のためにコーディネートする活動を展開しています。
 =市民講座=
 =総合的な学習の時間プロデュース=
 =料理スクール=
 =著書=


講座申込

■カテゴリー
■市民講座案内と報告
■月別のお知らせ
■CS

■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
■報告■2010年度第2期市民講座
■報告■講座番号⑤■2010年2期■シリーズ健康ライフ「ハーモニカ」

10-2期⑤ハーモニカ報告
 
今期3回目となったハーモニカ講座。今回はブルースのリズムやテンポを学び、10穴ハーモニカの魅力に、より迫った講座となりました。また、講師オリジナル楽譜の「紅葉」のアンサンブル演奏に初めて挑戦し、お互いの音を意識することで演奏技術にも幅ができました。最後に今回学んだ技術を駆使した講師の名演奏を聴いていただきました。

※次回講座開催が2/8・15・22日に決定!気軽に始められて、男性にも人気の講座です。

■受講者のみなさまの声■
・とても楽しく、3回があっという間に終わってしまいました。穴の数が違うのに普通のハーモニカの感覚で吹けるのに驚きました。(60歳代女性)

・2回目の受講になりますが、内容・曲目ともに前回とは異なって実質的には少しステップアップしたように感じました。受講してよかったと思います。(60歳代男性)

10-2期⑤報告ハーモニカ

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆講 師: 大竹 英二 さん (ハーモニカ奏者)
◆日 時: <全3回> ①10月 5日(火) ②10月12日(火) ③10月19日(火) 10:30~12:30
◆会 場: 赤堤館 (世田谷線松原駅下車徒歩1分) 【案内図】
◆受講料: 3回/6,000円 (CS会員価格5,400円)
◆定 員: 15名
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
2期講座一覧】【会員登録について

スポンサーサイト
2010年度第2期市民講座報告 | 15:36:07
2010年度第2期市民講座
■報告■講座番号⑦■2010年第2期市民講座■食農共育「大人の総合学習」

10-2期⑦大人の総合学習報告

CSまちデザインが2002年から都内の小中学校で実施している総合学習の時間を、大人版にして体験していただきました。自給率が40%の日本、ふだん何気なく購入し、食べ手いるものの向こう側には、相手国で使われている水や土地や労働力があります。そしてそれを運ぶために使っている石油も。私たち一人ひとりの食べ方が世界の食料問題や地球環境と密接につながっていることを、ゲームやクイズを交えて楽しく学んでいただいた講座でした。

■受講者のみなさまの声■
・子どもに知ってほしい内容ばかりでした。今まで何となく感じていた事が、すばらしくまとめられていて、きれいにつながり、各自の意識の大切さを痛感しました。

・身体の健康は心の健康、そして地球の健康!!その通りですね。

・雑誌や周囲の方たちの話から、地産地消の情報を得ていたつもりでしたが、今回の講座で知識を深めることができました。

・漠然としていたことが、改めて深い意味を持って理解できました。日常の生活から意識して消費していこうと思いました。 

10-2期⑦報告大人の総合学習
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

◆講 師: 近藤 惠津子 (食育プロデューサー、CSまちデザイン理事長)
◆日 時: 10月 9日(土) 10:30~12:30
◆会 場: 生活クラブ館 (小田急線経堂駅下車徒歩2分) 【案内図
◆受講料: 2,000円 (CS会員&生活クラブ・東京組合員価格1,800円)
◆定 員: 20名
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
2期講座一覧】【会員登録について

2010年度第2期市民講座報告 | 15:42:33

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。